大高酵素手作り味噌レッスン2018 開催しました

3月4日(日) ポンテスタジオで、「大高酵素手作り味噌レッスン2018」を開催しました。
大高酵素を使った、ちょっと贅沢なお味噌作りです。

 

大高酵素「ふげん」を加えて炊いた、そのまま食べても美味しい!大豆を使います。

 

手の温度で麹を温めて生き返らせ、塩を入れてふわっとなるまで混ぜます。

麹を豆を混ぜます。ここでも「ふげん」をいれます。
十分こねて混ざったら12等分にして味噌球を作ります。

 

瓶にスーパーオータカを塗って、味噌球投入!

 

布蓋の上、重石にもスーパーオータカをたっぷり塗って保存します。

 

味噌作り後は、大高酵素を使ったお料理をみんなで楽しく試食。

大高酵素のお話や大高酵素を使ったレシピの紹介をしました。

 

参加してくださった皆様、お手伝いしてくださった方々、どうもありがとうございました。

仕込んだお味噌はそのままこちらで保管し、1年後にお渡しします。
楽しみにお待ちくださいね♪

 

大好評の「大高酵素味噌づくりレッスン」。
来年も2月または3月に予定しています。
参加を逃した方はぜひ来年ご参加ください。
みんなで楽しくお味噌を仕込みましょう。